FC2ブログ

熱いお風呂

僕は熱いお風呂が好きです♪歳と供に、だんだん体が冷えるようになるからでしょうか?!
111220.jpg
とはいえ、このご時世で化石燃料をガンガン燃やしてお風呂を沸かすのも心が引ける(笑
晴れていると屋根の上の太陽熱温水器が、僕の希望を叶えてくれる♪真冬並みの気温でも、太陽さえ出ていれば!この通り210リットルのお水が48℃まで温度が上がる。当然このままでは熱過ぎるので、水でぬるめてからでないとは入れません(;^_^A

太陽のエネルギーって、本当に素晴らしい♪そして、この太陽熱温水器は、一切の電力を使わずに効率良く働いてくれる!うちのは、10万円ちょっとでした。もっともっと、世の中に普及したら良いのになぁ~(^^)v
なにはともあれ、本日は冬至です。ゆずを浮かべたお風呂で、ゆっくり温まりましょう♪

theme : 家づくり
genre : 地域情報

tag : 太陽熱温水器 エネルギー 化石燃料 熱いお風呂

マフラーの修理

陽射しが強く、太陽熱温水器からは熱湯が出ます。。。今日は、倉庫造りはお休みです。
110411.jpg
からガタゴトと異音がするなぁ~と思っていたら、なんとマフラーが途中から錆びて捥げていた。。。もう直ぐ検に出さなければならないのに。。。
数年に1回このような事があります。潮風にやられるのでしょう(笑
毎回、溶接してもらうと、それなりの費用が取られます。今回は、直してから検に出します。まずは、壊さないように取り外して、錆落としをして直す算段をします。

まぁ、何とかなりそうです♪時間があまりないのが心配ですが。。。

theme : 日記
genre : 日記

tag : 屋久島 倉庫 太陽熱温水器 潮風 マフラー 修理 溶接

桃の節句

本日は、ひな祭り!二人のも、ひなあられや菱餅を楽しみにしていたようです♪
110303.jpg
昨年までは、家が狭かったのでお雛様とお内裏様しか飾れませんでした(汗
今回は、久しぶりにセットで飾る事が出来ました(o^o^o)
家は、本当に有難いですね~。

午前中、倉庫の刻みをして、午後から本業に行ってきました。帰ってくると、大工さんが土台を敷いていました。いよいよ、刻みも大詰めです。明後日が、棟上の予定です(^^)v

theme : 日記
genre : 日記

tag : お雛様 土台 屋久島 倉庫

家の凄いところ

お天気の悪い予報でしたが、何故かここ最近では一番太陽が出ていました(笑
もちろん風は冷たく、寒い1日でしたよ。。。
110124.jpg
昼過ぎには、棟温が54℃に達していました(^^)v
太陽の恵みは、本当にありがたいですね。

家の凄いところを上げたら、もちろんキリがありません。
でも一番は、本当の意味で環境に共生している事ですかね。

何しろ、今日は一度も暖房器具を使わずに過ごしているのです(現在PM11:30)
室温は、日中と変わらず20℃をキープしたままです♪
朝まで、殆ど変わらないと思います。
お風呂も、太陽熱温水器のみで完全に湧いていました。
1月の寒い日でも、太陽さえ出ていればエネルギーを最小限に抑えられるんです。

昨年の夏は、猛暑でした。
家には、エアコンがありません。
扇風機が、1台あります。
風が家中を抜けるので、快適に過ごせました。

これだけ軒が深ければ、家の中が暗いでしょうと聞かれます。
太陽が沈むまでは、子供の勉強スペース以外は電気いらずです。

住めば住むほど、住む人の事を考えて造られているなぁと思うし、
地球の将来の事も、考えられている事を実感します。

すべて、悠山想の皆さんのお陰です。
感謝しながら、今夜も良い夢をみます(o^o^o)

theme : 日記
genre : 日記

tag : 悠山想 伝統構法 屋久島 設計 家作り パッシブソーラーそよ風 エネルギー 太陽

雪だるま

全国的に大荒れのようです。
110116.jpg
屋久島も例外ではないです。裏山のモッチョムも、うっすらと雪化粧しています。
がっ!千尋の滝に雪を探しに行ったけど見当たらず。。。結局、ヤクスギランド線の通行止めギリギリまで登り、なんとか小さな雪だるまをゲット(笑
110116_1.jpg
そんな寒い日でも、我家は19~20℃をキープ♪
110116_2.jpg
熱源は、この小さな石油ストーブのみ。ついでに、焼き芋と晩のシチューの煮込みまでしてしまいます(;^_^A
暖まった空気を、そよ風で循環運転させています。うちのリビングの広さを考えると、驚異的な家の性能です。
どろ壁の家ですから高断熱高気密ではなく、ノー断熱低気密なんです(笑 しかし!断熱に負けない蓄熱性や調湿性があるんです♪日本人の昔からの知恵に感謝です。

本当は、薪ストーブを導入して冬でもTシャツ生活をしたいところですが。。。悠山想の宮本さんが言うように、何でも程々が一番ですものね。もう少し、様子を見たいと思います。

昨日、ブログを見て頂いたご家族が訪問して下さいました。屋久島在住で、来春に近所で新築予定だそうです。屋久島の地杉を使い「そよ風」導入予定の60坪との事!きっと、素晴らしい家になる事でしょう。頑張って下さいね~(^^)v

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

kayap

Author:kayap
屋久島で、2人の娘の子育て中のパパです。
将来、娘たちが安心して帰省出来る実家になったらと、安全で長持ちする家作りを思い立ちました。

このブログは、我家の建築日誌であり、家の履歴書になります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSリンクの表示
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
FC2カウンター