スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮本さん来島

忙しい仕事の合間を縫って、悠山想の宮本さんが来島してくれた。島の家の作りを、色々観て頂いた。

本来、宮本さんは地元の福岡で紹介を中心に、日本の伝統構法の家作りをされているのです。貫に、こまい、土壁。第二次世界大戦の後、経済成長と引き換えに日本が失ってしまった大切な文化です。古民家の再生の中から、昔の家作りの根本を導き出しているのです。残念ながら屋久島には、宮本さんの設計する家を建てられる大工さんや左官屋さんは居なさそうです。。。

それでも、悠山想には宮本さんの伝統を支える大工さんや職人集団が居ます。

宮本さんからは、家を作ってもらえるとのお言葉を頂きました♪もう、他には考えられなかったので、涙が出るほど嬉しかったです。
スポンサーサイト

theme : 家づくり
genre : 地域情報

tag : 悠山想 古民家 伝統構法 設計 om そよ風 家作り 屋久島

comment

Secret

プロフィール

Author:kayap
屋久島で、2人の娘の子育て中のパパです。
将来、娘たちが安心して帰省出来る実家になったらと、安全で長持ちする家作りを思い立ちました。

このブログは、我家の建築日誌であり、家の履歴書になります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSリンクの表示
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。