

塗装屋さん。。。

ここで塗装やさん登場と言いたいところですが、塗装は自分でする事になりました。前から宮本さんに、費用も浮くし内部木部の塗装は自分でしたら?!と言われていましたが、暇そうにウロウロしているなら自分で外部もした方が良いと言う事になりました。
091105.jpg
プロじゃないので巧く塗れないかもしれませんが、心がこもるのは間違いないでしょう。塗料は大谷塗料のVATONです。自然系の塗料で、とても塗りやすいものです。
091105_1.jpg
木に浸透するタイプで、木目をキレイに浮き上がらせる塗料です。色は、ダークブラウンにしました。
091105_2.jpg
外部木部は、基本的に2回塗りです。ちょっと大変ですが、とても楽しく作業をしています。職人さんが誰もいないので、自由に塗り捲れますしね~(☆。☆)失敗していても、誰も止めてくれない。。。か(汗
091105_3.jpg
土壁も随分乾いてきました。独特の匂いも段々無くなり、カッチンコッチンの丈夫な壁です。
091105_4.jpg

theme : 家づくり
genre : 地域情報

tag : 外部木部の塗装 VATON 木目 悠山想 伝統構法 設計 屋久島 家作り 古民家 パッシブソーラーそよ風

comment

Secret

プロフィール

kayap

Author:kayap
屋久島で、2人の娘の子育て中のパパです。
将来、娘たちが安心して帰省出来る実家になったらと、安全で長持ちする家作りを思い立ちました。

このブログは、我家の建築日誌であり、家の履歴書になります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
