スポンサーサイト


チューリップ(倉庫)

結局3連休は、お天気の悪いままでした。。。
110322.jpg
裏玄関のウインドウピクチャーに植えたチューリップが咲き始めました。子供と頑張って植えた200球!満開になるのが楽しみです♪
110322_1.jpg
正面に植えたムスカリと変りチューリップ。ん~。。。何となく勢いが無い(^^; やはり原種に近い方が、強いのかもしれませんね。
110322_2.jpg
実は、ずっと倉庫サッシの鍵が閉まりませんでした。最初から明らかに異常があったので、サッシ屋さんには言ったのですが、固定してから調整すると言う事でした。ところが、シャッターを取り付けの次の日に来た時に調整するも。。。閉まらず。。。再び、本日作業に来ました。
何だかんだして結局、「思いっ切り強く締めれば、何とか鍵が掛かりますので」と。。。煽り止めが当たるようで、サッシの一部が拉げていました(涙
110322_3.jpg
自分なりに考察。すると外なのに「内」と印字されている文字を発見!あれ?!これって、取っ手の部分が組み違えているんじゃない?何故かゴムのパッキンも、内側に付いているし。。。
そこで、左右の取っ手部分を逆に組み替えてもらいました。閉まるじゃないですか~。普通に。。。
家のサッシ屋さん(別の島の業者)も、随分な失敗をしてくれました。
僕なりに島の経済の為に、島の業者を宣伝したいけれど、残念ながら信頼に欠けけますね。。。(◎-◎;)
110322_4.jpg
先日、頂いた砂利を手作業で広げた。何時もユンボウでしてもらっていたので、こんなに重労働だと思いませんでした(笑
110322_5.jpg
鼻隠しを塗装し、ポリカーボ庇の柱用の束を据えました。室内は、大体出来たので明日荷物を入れようと思います。

仕事について。
塗装や大工仕事は、僕にとってはあくまで趣味である。とても職人には、成れないと思う。
何故なら、職人とは毎日毎日同じ事を繰り返しながら、時には覚え、時には失敗し、時には発見しながら、長い年月を掛けて、その職業を極めていくものだからです。
たぶん職人さんたちは、そんな事考える暇も無いぐらい毎日仕事に明け暮れているはずです。
僕も、本業ではそうです。同じ事を繰り返しているようで、気が付くと色々出来るようになっています。そして周りを見ると、沢山の人が途中で脱落していったのにも気が付きます。
僕の師匠は、良く言っていました。「継続は力なり」続ける事で得られるものは、仕事のテクニックではありません。忍耐強い精神と冷静な考察です。
これは、困った事やトラブルが発生した時に、顕著に現れるのです。
悠山想の英治さん(大工さん)が、棟上の時に言っていました。僕らも、失敗する事はある。失敗した時に、どう対処するかが大切なんだと。
全くその通りだと思います。僕の仕事は、失敗は人の死につながります。なので、失敗はあってはならないものです。それでも、何かあった時のトレーニングや機器の準備を怠りません。
同じような仕事をしていても、志が違えば全く違うものになります。

昔、知人に大工さんがいました。その大工さんの口癖が「3000万出せば、立派な家を建ててやるよ」でした。その人が普段しているのは、ハウスメーカーの下請け工事です。彼には、3000万円の価値のある家は建てられないと思いました。僕自信、どんなに高くお金を出されても、普段している仕事以上の事が出来ると思わないからです。それだけ、日々の仕事は大切なものです。

島の風潮なのでしょうが、「大体でいいのよ」とか「我が家じゃないし」と声を掛け合います。家を建てるのは、一生に何度も出来る事ではありません。命懸けで、行う人生の一大イベントです。島のサッシ屋さんが、今日の事を今後の糧にしてくれる事を祈ります。

震災の後、色々考えました。疎らに入ってくる仕事。。。沢山のキャンセル。。。こんな時に仕事をしていて良いのだろうか?!
でも僕にとっては、これしかない仕事なんです。家の為に、家族の為に、しっかりと乗り越えて生きたいと思います。
スポンサーサイト

theme : 家づくり
genre : 地域情報

tag : 屋久島 悠山想 伝統構法 設計 倉庫 ウインドウピクチャー 仕事 職人 サッシ チューリップ

comment

Secret

プロフィール

kayap

Author:kayap
屋久島で、2人の娘の子育て中のパパです。
将来、娘たちが安心して帰省出来る実家になったらと、安全で長持ちする家作りを思い立ちました。

このブログは、我家の建築日誌であり、家の履歴書になります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSリンクの表示
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
