

屋久島材(倉庫)

週間天気予報は、晴れマークが並んでいたのに。。。何故か今日も。。。(涙
急いで倉庫を建てないといけないのに、全然作業が進みません。
110223.jpg
それでも晴れ間を見つけて、ホゾ切りの作業を続けます。
それにしても、屋久島材の重たい事!重たい事!まじで、腰がヤバイです(爆
↑このサイズだと、一人で持ち上げるのは困難です。
何でそんなに重たいかって?!単純に乾燥が足りないからです。
鹿児島材のホゾを切ると乾燥した大鋸屑が出てきますが、屋久島材からは湿った大鋸屑が。。。

屋久島材は、大工さんの腰にとっては最悪です(笑
もう少し、乾燥させて出してくれれば良いのに。。。

theme : 家づくり
genre : 地域情報

tag : 屋久島材 乾燥 大鋸屑 ホゾ 倉庫 屋久島

comment

Secret

No title

橋本 さま

ご無沙汰しております。

本当は、悠山想にお願いしたかったのですが、急いで建てないとならない諸事情がありまして。。。(笑

でも焦っては、いけませんね。
実は既に、転がってきた太鼓に指を挟んで怪我をしました(汗
見抜かれているようですね。。。

是非、遊びにいらして下さい♪

No title

「木のぬくもり館」 橋本です。

最近、毎日チェックしています。頑張ってますね。

あまり焦って頑張りすぎると体を壊しますので頑張りすぎないように。

屋根をつけたら1年ぐらい放置する方が良いと思います。。。

その内遊びに行きたいと思いますので、その時はよろしく。

プロフィール

kayap

Author:kayap
屋久島で、2人の娘の子育て中のパパです。
将来、娘たちが安心して帰省出来る実家になったらと、安全で長持ちする家作りを思い立ちました。

このブログは、我家の建築日誌であり、家の履歴書になります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
