

家の凄いところ

お天気の悪い予報でしたが、何故かここ最近では一番太陽が出ていました(笑
もちろん風は冷たく、寒い1日でしたよ。。。
110124.jpg
昼過ぎには、棟温が54℃に達していました(^^)v
太陽の恵みは、本当にありがたいですね。

家の凄いところを上げたら、もちろんキリがありません。
でも一番は、本当の意味で環境に共生している事ですかね。

何しろ、今日は一度も暖房器具を使わずに過ごしているのです(現在PM11:30)
室温は、日中と変わらず20℃をキープしたままです♪
朝まで、殆ど変わらないと思います。
お風呂も、太陽熱温水器のみで完全に湧いていました。
1月の寒い日でも、太陽さえ出ていればエネルギーを最小限に抑えられるんです。

昨年の夏は、猛暑でした。
家には、エアコンがありません。
扇風機が、1台あります。
風が家中を抜けるので、快適に過ごせました。

これだけ軒が深ければ、家の中が暗いでしょうと聞かれます。
太陽が沈むまでは、子供の勉強スペース以外は電気いらずです。

住めば住むほど、住む人の事を考えて造られているなぁと思うし、
地球の将来の事も、考えられている事を実感します。

すべて、悠山想の皆さんのお陰です。
感謝しながら、今夜も良い夢をみます(o^o^o)

theme : 日記
genre : 日記

tag : 悠山想 伝統構法 屋久島 設計 家作り パッシブソーラーそよ風 エネルギー 太陽

comment

Secret

プロフィール

kayap

Author:kayap
屋久島で、2人の娘の子育て中のパパです。
将来、娘たちが安心して帰省出来る実家になったらと、安全で長持ちする家作りを思い立ちました。

このブログは、我家の建築日誌であり、家の履歴書になります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSリンクの表示
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
