

浴槽の断熱

今日は、種子島でロケット(こうのとり)の打ち上げがありました。お天気が良く、屋久島からも良く見えました♪
110122.jpg
いきなり、何の写真?と思われるでしょうが、昨年12月の始めに、ハーフユニットの浴槽を断熱しようとして失敗した残骸です(笑
ウレタンフォームを浴槽に吹きつけようとしたのですが、上手くいかず。。。全部、顔に降ってきました(◎-◎;)
110122_1.jpg
断熱するといっても、特別入浴していて気になるわけではないのです。以前、浴槽の下に潜った時に底の部分に対して、側面が薄く光を感じるのが気になったのです。まぁ、こんな事気にするのは僕ぐらいでしょう(爆
で!側面を断熱すれば、熱効率が良くなるのでは?と考えたわけです。
実際には、基礎断熱もしてあるし、不自由があるわけではないので、大して変わらないと思います。
110122_2.jpg
ただ、やり掛けて失敗したままでは面白くありません♪なので、シルバーの発砲シートをカットして側面に巻き付ける事にしました。
110122_3.jpg
狭いので、凄く大変でした。体が思うように動かないし。。。
そして、何より成功したかどうかなんて確かめようが無いんです(笑

実際には、朝まで放置して何度変化するとか実験すれば判るのですが。そこまで追求したいわけではなく、自分の楽しみとして「巻き付けた」という達成感に浸りたいだけなのです。
ということで、大成功~(^^)v

theme : 家づくり
genre : 地域情報

tag : 悠山想 伝統構法 屋久島 設計 家作り パッシブソーラーそよ風 ハーフユニットバス 断熱 基礎

comment

Secret

プロフィール

kayap

Author:kayap
屋久島で、2人の娘の子育て中のパパです。
将来、娘たちが安心して帰省出来る実家になったらと、安全で長持ちする家作りを思い立ちました。

このブログは、我家の建築日誌であり、家の履歴書になります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
