

雪だるま

全国的に大荒れのようです。
110116.jpg
屋久島も例外ではないです。裏山のモッチョムも、うっすらと雪化粧しています。
がっ!千尋の滝に雪を探しに行ったけど見当たらず。。。結局、ヤクスギランド線の通行止めギリギリまで登り、なんとか小さな雪だるまをゲット(笑
110116_1.jpg
そんな寒い日でも、我家は19~20℃をキープ♪
110116_2.jpg
熱源は、この小さな石油ストーブのみ。ついでに、焼き芋と晩のシチューの煮込みまでしてしまいます(;^_^A
暖まった空気を、そよ風で循環運転させています。うちのリビングの広さを考えると、驚異的な家の性能です。
どろ壁の家ですから高断熱高気密ではなく、ノー断熱低気密なんです(笑 しかし!断熱に負けない蓄熱性や調湿性があるんです♪日本人の昔からの知恵に感謝です。

本当は、薪ストーブを導入して冬でもTシャツ生活をしたいところですが。。。悠山想の宮本さんが言うように、何でも程々が一番ですものね。もう少し、様子を見たいと思います。

昨日、ブログを見て頂いたご家族が訪問して下さいました。屋久島在住で、来春に近所で新築予定だそうです。屋久島の地杉を使い「そよ風」導入予定の60坪との事!きっと、素晴らしい家になる事でしょう。頑張って下さいね~(^^)v

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

プロフィール

kayap

Author:kayap
屋久島で、2人の娘の子育て中のパパです。
将来、娘たちが安心して帰省出来る実家になったらと、安全で長持ちする家作りを思い立ちました。

このブログは、我家の建築日誌であり、家の履歴書になります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
