

夏ですかね。

梅雨前線が北上し、久しぶりの青空を見る事が出来ました(嬉 でも、相当暑いですよ!
100627_3.jpg
パッシブソーラーシステム「そよ風」は、モードでガンガン強制排気しております。AM10:00の時点で、棟温が57℃ですからね。。。従来のOMソーラーの様に室内に熱い空気が入らないので、とっても快適です♪
よく風の通る悠山想の家の性能があるから、快適なんですけどね~(^^)v
100627.jpg
になると虫たちの活動が活発になります。心配なのは、深い軒があるのでが巣を作るのではないかと。。。用心しているます。早速、らしきものが節に巣を作ろうとしているようです。
100627_1.jpg
頭を突っ込んで、木をほじり出しています。まぁ、怖いのはスズメバチですからね。攻撃性でいうと、アシナガバチの方が怖いですよ!
100627_2.jpg
北側の基礎には、セミの幼虫の抜け殻が!やっぱり、ですね~。

ここ最近、セミの鳴き声が聞こえていますものね~。

theme : 日記
genre : 日記

tag : セミ 悠山想 伝統構法 屋久島 設計 家作り パッシブソーラーそよ風 古民家

comment

Secret

プロフィール

kayap

Author:kayap
屋久島で、2人の娘の子育て中のパパです。
将来、娘たちが安心して帰省出来る実家になったらと、安全で長持ちする家作りを思い立ちました。

このブログは、我家の建築日誌であり、家の履歴書になります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
