

今年の梅雨は、本格的な梅雨ですね。。。入るのが遅かった分、毎日雨で帳尻を合わせようとしているように感じます。。。

そして今夜もシロアリナイトでした(◎-◎;)通称流し虫(イエシロアリの羽蟻)が、明かりに向かってバンバン飛んできます(汗 マックスタイムは、1時間ぐらいなのですが、とても家の電気はつけられません!唯々、奴らが何処かに飛び去るのをジッと待つのです(笑
100623.jpg
先日のシロアリナイトの時に、西側の子供部屋の木格子に変なものが有ったのを思い出した。木と苔で作ったアート作品のようです。
最初に、娘達の仕業だと思いました。何しろ毎日、花(雑草)やら石ころやらを拾ってきては、玄関を飾り付けているんです。。。本人達は、良かれと思ってしているのであまり強く言えませんが。。。(爆
100623_1.jpg
今回は違うようです!木格子の上を見上げると、更なる大量の木切れや苔が。。。鳥の巣だとピンと来ました。
100623_2.jpg
卵やヒナが居れば、巣立つまで様子を見なければと確認しました。どうやら、その気配はありません。鳥の正体を見ようと観察しましたが、結局現れずじまい。どうやら、途中で巣作りを辞めた巣のようです。
100623_3.jpg
ということで、撤去しました。バケツに半分ほどの木切れや苔が有りました。運ぶのも大変だったでしょうが、ここは今の所は僕の家です(笑

大自然も良いですが、大雨にシロアリ鳥の巣と管理も大変ですね~(o^o^o)

theme : 日記
genre : 日記

tag : 鳥の巣 アート シロアリ 悠山想 伝統構法 屋久島 設計 家作り パッシブソーラーそよ風 古民家

comment

Secret

プロフィール

kayap

Author:kayap
屋久島で、2人の娘の子育て中のパパです。
将来、娘たちが安心して帰省出来る実家になったらと、安全で長持ちする家作りを思い立ちました。

このブログは、我家の建築日誌であり、家の履歴書になります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
