スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨樋

今年は、本当に雨が多いですね。。。今日も、曇り時々雨でした。そして、ちょこちょこ雨に濡れるせいか風邪気味に。。。

石段の上は、砂利をひいたお陰で土が掘れていくのは無くなりました。しかし、石段の下は水が流れ込むせいで水浸し。。。せっかく植えた車輪梅の苗も、根っこが出てしまう始末。。。
散々迷った雨樋ですが、取り合えず付けて見る事にしました。前回、鹿児島に出た時に衝動買いしたまま放置してありました。置いておくと、邪魔なのもあります(笑
100423.jpg
まずは、軒樋の吊るし金物を取り付けます。落とし口を決め、決められた間隔でジョウゴの入る部分を付けます。続いて、勾配の頂点の金物を付けます。ここに糸を張り、間の金物を取り付けていきます。
100423_1.jpg
今回選んだ金物は、5寸勾配の屋根に合わせた正面打ち自在式です。これなら、素人でもいけそうだったので選択しました。結構、値が張ります!

ちなみに材料代だけで、プロが施工するよりも高く付きます(;^_^A 僕は、何でも自分でするのが楽しいのでしています。高い所が苦手な人や自信が無い人は、プロに依頼した方が良いです。ちなみに雨樋は、板金屋さんのお仕事です。
スポンサーサイト

theme : 家づくり
genre : 地域情報

tag : 雨樋 正面打ち 板金屋 悠山想 伝統構法 屋久島 設計 家作り パッシブソーラーそよ風 古民家

comment

Secret

プロフィール

kayap

Author:kayap
屋久島で、2人の娘の子育て中のパパです。
将来、娘たちが安心して帰省出来る実家になったらと、安全で長持ちする家作りを思い立ちました。

このブログは、我家の建築日誌であり、家の履歴書になります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSリンクの表示
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。