スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

避雷器

朝から晴れる予定が雨。。。庭の工事がのびのびに。。。

昨夜、宮之浦で飲み方してしまったので朝帰り(;^_^A
とはいえ、昼前に雨が止んだので精力的に動きました。まずは、テレビアンテナの同軸ケーブルに避雷器を取り付けました。結局、ネットで購入しました。でも、説明書も何も付いていません(汗 大体わかるのですが、Eと書いてあるネジがあり何だろうと考えました。アース線だと気付き、買いに出かけました。でもアース棒は売っているのに、線は売っていない。。。何処で売っているものだろう?
100416.jpg
その後、法務局に出掛けました。先日の建物表題登記が、無事に完了しました♪ついでに、土地の所有者の住所変更登記も、申請してきました。あとは、所有権保存登記をするだけです。

法的には建物表題登記だけでも良いのですが、所有権保存登記をする事により所有権が確定するのです。つまり、現在も僕の名前が登記してあるのですが、表題登記だけだと「たぶん、この人の家でしょう」ぐらいなニュアンスなのです。これを、「確実に、この人の家です」というニュアンスに替える訳です。

ただし、所有権保存登記には減税措置があるので、タイミングを見計らう必要があります。法務局から、役場に表題登記の報告が行って住宅用家屋証明書を貰ってからの方が手数料等が安くなるのです。ですから、次は5/10ぐらいの目安で役場に報告が行っているか確認します。その後の作業になります。

建物表題登記は、建物完成後1ヶ月以内にしないと過料が結構掛かります。所有権保存登記は、特に期日が無いので、のんびりやればよいのです(笑
スポンサーサイト

theme : 家づくり
genre : 地域情報

tag : 避雷器 アース 建物表題登記 所有権保存登記 悠山想 伝統構法 屋久島 設計 家作り パッシブソーラーそよ風

comment

Secret

プロフィール

kayap

Author:kayap
屋久島で、2人の娘の子育て中のパパです。
将来、娘たちが安心して帰省出来る実家になったらと、安全で長持ちする家作りを思い立ちました。

このブログは、我家の建築日誌であり、家の履歴書になります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。