

入り口変更

午前中は晴れていたが、午後からは曇りでした。

ここのところメッチャ雨が降り、中断していた石積みが再開した。石積みは、ほぼ終わっていたので家の回りに砕石を敷きこんだ。雨の度に、水溜りが出来てドロドロになっていたのが解消されそうです(嬉
100414.jpg
続いて庭にあった表土の山を運び出しました。4トン車で10台近くありました(汗 スッキリです!
100414_1.jpg
そして東側の防風林を抜いて、西側にあった入り口を塞ぐ事にしました。
理由は幾つかあります。
出た所に有る電柱が邪魔。
右から来る車の気配がわからないので危ない。
リビングの真正面に他人の家がある。
玄関の真正面過ぎて庭造りの想像が出来ない。
東側に入り口だとモッチョム岳が完全にバックになる等。
100414_2.jpg

庭造りは、なかなか難しいですね。でも何となく見えてきた感じです(笑
今日は、娘達の家庭訪問でした。先生達も、家を褒めてくれます。娘を褒めてもらわなければいけないのに。。。(;^_^A

それにしても、我家は温かい!PM9:00過ぎ、外気温15℃ですが室温は22℃です。まったく暖房器具は使っていません。パッシブソーラーシステムそよ風よりも、泥壁の蓄熱作用が温度変化の少ない快適空間を作っているように感じます。

theme : 家づくり
genre : 地域情報

tag : 庭造り 入り口 モッチョム岳 石積み 悠山想 伝統構法 屋久島 設計 家作り パッシブソーラーそよ風

comment

Secret

プロフィール

kayap

Author:kayap
屋久島で、2人の娘の子育て中のパパです。
将来、娘たちが安心して帰省出来る実家になったらと、安全で長持ちする家作りを思い立ちました。

このブログは、我家の建築日誌であり、家の履歴書になります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
