

不動産登記

ポツリポツリと降っていた雨は、午後から本格的に降りだしました。

法務局に、家の登記&土地の地目変更の手続きに行ってきました。沢山書類を出さなければなりません。。。普通は司法書士にお願いするのですが、なにぶん暇なので自分でやります。農業委員会から始まり、土地の名義変更、前所有者の住所変更など、全部自分でやってきました。なので、もう一息頑張ります!今回の申請で思ったのは、図面を書くのって大変だなぁと言う事です。ペンの太さまで指定されるのです。0.2ミリ以下。。。当然、屋久島には売っていません。鹿児島で買ってきました。0.2ミリで1/500ですから、ちょっとずれただけで、随分違ってきます。3枚書き直しました(笑

今はパソコンがありますから、殆どの図面はパソコンで作られているようです。設計士さんたちも、たぶんそうだと思います。ところが、悠山想の宮本さんの図面は手書きなんです♪手書きは大変だと思いますが、味があるんです。住む人の事を考えながら、書換えたりしてるんだろうなぁというのが伝わってくるんです(^^)v
家と同じように、設計図も大切にします。
100409.jpg
石組みは、階段部分に差し掛かっています。出来上がりが楽しみです。
100409_1.jpg

書類は、無事に受け付けて頂きました。後日、現況を確認に来て、特に相違がなければ申請となるそうです。あとは、土地の名義人の住所変更で完了となります。

theme : 日記
genre : 日記

comment

Secret

Re: No title

「木のぬくもり館」 橋本さま、カキコありがとうございます♪

手作りキッチン、皆さん羨ましがりますよ(^^)v

> 私も、ようやく中間検査が完了しました。
> 中間検査は、至極簡単な検査らしいですが、証拠写真を4枚提出させられました。。。
家造り進んでいるんですね~。
それにしても、家を造るより書類を作るほうが苦痛ですよね。。。
頑張って下さい。

こちらは、皆さんのお陰で快適生活です。

No title

その節はお世話になりました。

役所への提出書類、ご苦労様です。。。

私も、ようやく中間検査が完了しました。
中間検査は、至極簡単な検査らしいですが、証拠写真を4枚提出させられました。。。
プロフィール

kayap

Author:kayap
屋久島で、2人の娘の子育て中のパパです。
将来、娘たちが安心して帰省出来る実家になったらと、安全で長持ちする家作りを思い立ちました。

このブログは、我家の建築日誌であり、家の履歴書になります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
