

アンテナ取り付け

朝から良いでお天気。屋根の上は、とても暑かったです。

1日中アンテナ工事をしていました。うちは、Dpa電波エリアを見るとギリギリ範囲外(涙 でも屋根の上だと、携帯のワンセグが映る。もしかしたらと思い、総務省のデジサポに問い合わせると、映るかもしれないので電気屋さんに調査してもらって下さいとの事。

早速、電気屋さんにアンテナを付けたいと連絡しました。ところが公共事業で忙しいので、少なくとも4月中は無理ですと断られてしまいました。。。鹿児島に出た時に、色々見ているうちに自分で出来そうだなと思い衝動買い。。。映るかもわからないギリギリ範囲外なのに(爆
それにしても、素人なので念を入れて余分に買ってしまう。電気屋さんの工事が4~5万円と言っていたのに、自分で取り付けたらを5万円軽くオーバーしてしまった(笑 プロは、養生や電波の具合をギリギリで見極められるのでしょう。

日本アンテナ20素子電波改善型とBSアンテナ、混合ブースター、馬と破風用の金具&ワイヤーで32パイの支柱を完全固定。お陰で受信レベル65は出ていました。14素子のタイプで良かったかも。。。
100403.jpg
ちょっと大きいのが気になりますが、まぁ何はともあれ映ったので良しとしましょう。
名探偵コナン君に、ギリギリ間に合いました。危なく、子供に怒られるところです(汗
100403_1.jpg
これだけガッチリ付けてあれば、台風は心配無さそうです。心配なのは雷です。。。同軸ケイブル用の避雷器を探したのですが、屋久島にも鹿児島にも売っていませんでした。ネットで探すしかないかなぁ?!

theme : 家づくり
genre : 地域情報

tag : アンテナ 地デジ 20素子 ブースター 電波 悠山想 伝統構法 屋久島 家作り パッシブソーラーそよ風

comment

Secret

プロフィール

Author:kayap
屋久島で、2人の娘の子育て中のパパです。
将来、娘たちが安心して帰省出来る実家になったらと、安全で長持ちする家作りを思い立ちました。

このブログは、我家の建築日誌であり、家の履歴書になります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSリンクの表示
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
