

さよなら建具

予想のほか天気が良く、暑い日でした。

建具工事は3/1に無事に終わっていたのですが、宮本さんから建具を替えたい旨の連絡を頂いた。これは宮本さんの一つの家を、大事に造り上げる姿勢の現われなんです。僕としては不具合があるわけではないし、入った建具の中で一番存在感のある建具なので「このままでも。。。」と言ったのですが、「このままでは後悔が残るので、替えさせて欲しいとの事でした」宮本さんが、そこまで拘るのですから了解しました。

それが、この裏玄関の格子のガラス戸です。凄いカッコいいし、お客さんを全員裏から案内したいぐらいです(笑 中から見たって一間(いっけん)ある引き戸は大迫力です。
100314.jpg 100314_1.jpg
悠山想は、茶室も手掛ける設計事務所なんですが、建具屋の手島さんも高い技術で宮本さんを支える職人の一人です。素人から見ても、凄いなぁ~と思いますもの。現代の家は工業製品の玄関扉が殆どなので、現場での作業はドライバー位だと思います。目の前で、毛引きやノミ、鋸を使っての手仕事は感動ものです♪
100314_2.jpg 100314_3.jpg
そんな凄い建具ですから、塗装も失敗は出来ません(汗 天気が良くてよかった~♪無事に外2回、内1回の塗装が出来ました。って!框だけですから、楽なんですけど。。。これだけ見ると、裸の大様のようですよね(;^_^A 立派な格子の建具と交換するのが、枠だけなんですからね(爆
100314_4.jpg
そこに入るのは、大きな一枚物の防犯ガラスなんです!これが凄いんです(◎-◎;)宮本さんには、全てが見えているんでしょうね。僕が思っていたもの以上に、宮本さんが拘っていたものを目の当たりにしました。いや~!鳥肌が立ちましたよ(凄
100314_5.jpg
施工の関係で、今日は全部はお見せ出来ないんですが、雨戸と網戸を閉めた状態でこの存在感です(汗 実際に付くまで素人の僕にはわからなかったですが、立派な格子の建具に「さよなら」が言えそうです。
100314_6.jpg
お天気が良かったので、パッシブソーラーシステムそよ風もガンガンに働いていました。立下がりダクトの近くは、明らかに杉の床が温かくなっていました。AM10時の時点で、棟温50℃でした。
100314_7.jpg

今回の建具屋の手島さんで、悠山想(島外)の職人さんによる工事は終了です。あとは電気&設備が、ちょこっと残っているだけです。あっ。。。掃除と塗装も若干の残っているか。。。(笑

今日は、もう一つ良い事がありました。この土地を紹介してくれて、近くに住む事を楽しみにしていてくれたりょうこばい。本当の孫のようだと、娘達の面倒も良く見て頂きました。りょうこばいは、既に他界されていますが、ご主人のつねぞうさん(93歳)が茨城の娘さんの所から遊びに来ていたのです。
家も無事に見て頂く事が出来ました。何か胸の支えが、一つ取れたような気分でした。元気で何時までも長生きして下さい。僕らは、お二人のおかげで島で生活出来ております。ありがとうございます。

theme : 家づくり
genre : 地域情報

tag : 建具 手仕事 茶室 防犯ガラス 悠山想 伝統構法 屋久島 パッシブソーラーそよ風 家作り 設計

comment

Secret

プロフィール

kayap

Author:kayap
屋久島で、2人の娘の子育て中のパパです。
将来、娘たちが安心して帰省出来る実家になったらと、安全で長持ちする家作りを思い立ちました。

このブログは、我家の建築日誌であり、家の履歴書になります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
