

我家の顔

今日は、予報がはずれ朝から晴れた♪こんな日は、塗装しなければと建具の続きをしました。

玄関の嵌め殺し(戸袋)&雨戸の2回目の塗装も完了。我家の顔が、やっと見せられます。このカタガラスの格子の引き戸が、土間の明かりを柔らかく映し出します。贅沢だなぁ~!
100303.jpg
大変なのは、この網戸です。。。網が貼っていなければ、マスキングしてタァ~っと塗れるのですが。。。既に網付き(笑 今日も、殆どこれと格闘していました。途中で1回塗りでいいかぁ!と思ったけれど、どう見ても斑な感じ。。。もう1回頑張るか(☆。☆)
100303_1.jpg
いい加減に塗ると、内側から見た時の白木に塗料が付いてしまいます。素晴らしい建具ですから、そういう訳にはいきません!とは言うもののマスキング出来ないので、若干滲んでいる所も(涙
100303_2.jpg
本当は、このようにマスキング(緑のテープ)して塗り分けます。
100303_3.jpg
あ~やっぱり、勝手口(通り土間の裏玄関)にしてしまうのは勿体無いですよね。。。裏は透明なガラスだったら、どうだったかなぁ~?!左にあるのは雨戸です。裏の雨戸は、普段は戸袋代わりです。凄い合理的な考えですよね。
100303_4.jpg
裏にも、もちろん網戸があります。こちらは、建具の升目が網の向こうなので、框以外は塗れません。ホッとしたような。。。どうにかしたいような。。。微妙な気分です(笑
100303_5.jpg

それにしても、来客の多い日でした。皆一様に、「凄い家ですね~」と言ってくれます。やっぱり宮本さん(悠山想)の家は観てなんぼです(^^)v沢山の人が、観に来てくれると良いです。

theme : 家づくり
genre : 地域情報

tag : 我家の顔 玄関 網戸 カタガラス マスキング 悠山想 伝統構法 屋久島 パッシブソーラーそよ風 家作り

comment

Secret

プロフィール

kayap

Author:kayap
屋久島で、2人の娘の子育て中のパパです。
将来、娘たちが安心して帰省出来る実家になったらと、安全で長持ちする家作りを思い立ちました。

このブログは、我家の建築日誌であり、家の履歴書になります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
