fc2ブログ

建具の塗装

午前中雨で、午後から薄曇と思ったらまた雨。。。

水道の水漏れ箇所が見つからず。。。未だに水道が使えない。。。内部の塗装は掃除の後なので、とても進められる状態に無い。建具の外部は、雨に濡れて水玉になったら大変(汗 なかなか、やりたい作業が進まない。。。
午後から、天気が回復するだろうと思い玄関建具の外部塗装(1回目)をした。
まずは、玄関の嵌め殺し(戸袋)です。柾目の格子デザインのカッコいい戸袋です。家の顔の部分ですからね。
100302.jpg
続いて玄関の雨戸です。こちらは板目ですが、幅広の板なので大らかな雰囲気です。
100302_1.jpg
続いて網戸です。これがやばいです。。。(◎-◎;)メッチャカッコいいデザインなのですが、完全に塗装屋泣かせです(笑 細かい升目になっているので、刷毛では無理です。水彩画用の筆でチマチマ塗っております。室内側に滲まない様に、細心の注意を払いながらの作業です。13×22=286枡も。。。今日は、65枡しか塗れませんでした。
100302_2.jpg 100302_3.jpg

今後の作業は、天気と設備屋さん次第ですね。お風呂も漏れて、なんだか大変な日だなぁ~。
スポンサーサイト



theme : 家づくり
genre : 地域情報

tag : 柾目板目建具網戸雨戸悠山想伝統構法屋久島パッシブソーラーそよ風家作り

comment

Secret

プロフィール

kayap

Author:kayap
屋久島で、2人の娘の子育て中のパパです。
将来、娘たちが安心して帰省出来る実家になったらと、安全で長持ちする家作りを思い立ちました。

このブログは、我家の建築日誌であり、家の履歴書になります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSリンクの表示
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
FC2カウンター