

洗出し完了

お天気は回復傾向ですが、気温が低く寒いです。。。

朝から左官屋さんたちは、通り土間の洗い出しです。流水でノロを洗い流します。ドンドン濁った水が流れてきて、期待と不安が入り混じりますねぇ(汗
100216.jpg
ノロが全部取り除かれると!美しい♪想像以上の出来です\(^O^)/自分で勝手に想像していたものを、遥かに上回る美しさでした。色とりどりの玉砂利が、まるで宝石を散りばめた様な~和の技術って凄いですね。
100216_1.jpg 100216_2.jpg
続いて孝明さんは、玄関&裏玄関の建具用のレール台を施工。真鋳のレールを、微調整しています。3本あるのは、雨戸&ガラス戸&網戸用の為です。
100216_3.jpg 100216_4.jpg
孝信さんとヒコさんは、2階の漆喰塗りです。階段上部を除いて、2階は大体終わりました。直ぐにでも床の養生を剥いでオスモカラーを塗りたいところですが、漆喰が乾くのに1~2日は埃を立てない方が良いようです。今日のところは、我慢です(笑
(写真左:西の子供部屋 写真右:東の子供部屋)
100216_5.jpg 100216_6.jpg

僕としては完成を急いでいるわけではないのです。後ろからプロの職人さんの工事に追いかけられるとプレッシャーで。。。(笑 早め早めに、動きたくなっちゃうんですよね。左官工事のあと、少し余裕があると嬉しいのですがぁ~。

theme : 家づくり
genre : 地域情報

tag : 玉砂利洗出し 通り土間 ノロ 漆喰 オスモカラー 悠山想 伝統構法 設計 屋久島 パッシブソーラーそよ風

comment

Secret

プロフィール

Author:kayap
屋久島で、2人の娘の子育て中のパパです。
将来、娘たちが安心して帰省出来る実家になったらと、安全で長持ちする家作りを思い立ちました。

このブログは、我家の建築日誌であり、家の履歴書になります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSリンクの表示
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
