スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土地の名義変更

農業委員会の許可を受けたので、土地の名義変更をした。もう何年も前に購入して、その間雑草を刈りながら管理してきた。フルーツの恵みも、沢山もらった。とても愛着が湧いていたが、名義が変わって安心感と嬉しい感じが込上げて来た。

ただ、この土地に執着するのはやめようと思う。土地は、実際には誰のものでも無い。日本の法律で決められた僕の名義なだけである。たまたま縁あって、地球から借りる事が出来たのである。僕が住む間は、大事に使わせて頂きます。

ただし、子供達が無理に住む必要は無いと思う。将来、必要がなければ、その時に必要な人に譲れば良いと思う。「先祖が守ってきた大事な土地だ」という風にはしたくない。

自分が自由に生きたように、子孫達もそうすればよい。でも自分の親父が家を建てて家族を守ったように、僕も男として生まれた証が欲しかっただけなのです。
スポンサーサイト

theme : 家づくり
genre : 地域情報

tag : 農地転用 土地の名義変更 土地の購入 農作物 伝統構法 悠山想

comment

Secret

プロフィール

kayap

Author:kayap
屋久島で、2人の娘の子育て中のパパです。
将来、娘たちが安心して帰省出来る実家になったらと、安全で長持ちする家作りを思い立ちました。

このブログは、我家の建築日誌であり、家の履歴書になります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。