スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土壁の怪

段々暖かい日が増えてきました。今日はAM6時半から、集落の草刈作業でした。朝は暗いし寒かったのですが、そのまま家の周りで草刈機を振り回し10時に一旦帰宅。この時点で、トレーナーの下のTシャツは汗だくでした(笑

この流で1日中、防風林の植え替えや剪定作業に明け暮れました。裏の10m程の杉の木の枝打ちもしました。杉は真っ直ぐな木なので、木登りも大変です(汗 終いには、のこぎりで膝を切る始末。。。転落しないで良かった。

うちの壁は、土壁です。自分の土地の土と福岡の赤い土に、藁を混ぜて発酵させたものです。塗って1週間ぐらい(まだ濡れている状態)した頃、何箇所かで小さな二葉が出ていました。乾燥と共に、その姿は無くなりました。ところが今日見たら、何やら植物が出ているじゃないですかぁ!
100117.jpg
これは、どう見てもノビル(ネギ科の植物)!昨年まで畑だったので、天ぷらや味噌付け、うどんの薬味でお世話になったやつです。なぜ今頃に???
さて抜くかどうかが問題です。乾燥しているから、やがて枯れると思うのだけど(◎-◎;)抜くとなると、根元に球根があったら。。。どうなる土壁(爆
スポンサーサイト

theme : 家づくり
genre : 地域情報

tag : 土壁 荒壁 ノビル 悠山想 伝統構法 設計 屋久島 家作り 古民家 パッシブソーラーそよ風

comment

Secret

プロフィール

kayap

Author:kayap
屋久島で、2人の娘の子育て中のパパです。
将来、娘たちが安心して帰省出来る実家になったらと、安全で長持ちする家作りを思い立ちました。

このブログは、我家の建築日誌であり、家の履歴書になります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。