

デッキでゴロゴロ

朝から良いお天気でした。それにしても、天気の悪い日が多く工事が遅れます。。。明日は晴れですが日曜日だし、月曜日からの週間予報は悪いし。。。

良いうちに、頑張って進めてもらわないと(笑
100417.jpg
入り口にも、泥止めの石積みをしてもらいました。石積みの上には、ツツジを植えました。
100417_1.jpg
玄関前の階段にも、ツツジを植えました。
100417_2.jpg
家の周りには、砂利を敷き詰めました。
100417_3.jpg
まだ汚いのですが、雨が降るとキレイな砂利に変わるそうです(笑
100417_4.jpg
モッチョム岳(裏山)が、いい感じで家を引き立てます(^^)v
100417_5.jpg

午前中、娘がデッキでゴロゴロ日向ぼっこしていました。僕も子供の頃、濡れ縁で日向ぼっこをするのが好きでした。親父には「子供の癖にゴロゴロしてるな!」と怒られたものです。僕も同じように言いそうになったのを飲み込んで、一緒に日向ぼっこを楽しんでみました。とにかく気持ちが良いですね♪
お陰で、PM7:00頃まで裏の草刈に追われました(;^_^A

-----------------------イベントの告知------------------------------
4月24日(土)13:00~
「木挽棟梁のモノサシ・杉岡世邦さんトークショー
 ~森林の向こう側:木を暮らしの中に取り入れよう」
(福岡市中央区天神の西日本新聞会館14階3号会議室)

3月14日まで、本欄で「木挽棟梁のモノサシ」を執筆していただいた
杉岡世邦さんのトークショーを24日午後1時から、福岡市・天神の
西日本新聞会館で開きます。
無料ですが、要予約。先着100人。

杉岡さんが実物を見せながら暮らしの中に木を取り入れることの快適さを語り、
仲間の建築家たちが木で家を建てる際のポイント(話し合い、見積もり、設計
施工、完工までの流れ)を説明。
トーク終了後には、木で家を建てたい方のための相談会も行います。
予定は次の通り。
 
【午後1時】
杉岡さん講演▽
事例紹介①建築工房・悠山想の宮本繁雄さん▽
事例紹介②古民家蘇生工房・柳本隆彦さん
 
【午後4時】相談会
 
問い合わせは、
杉岡製材所=0946(62)0035(平日午後のみ)。
申し込みはファクス=0946(62)3381。
メールは、marusugi@s9.dion.ne.jp

theme : 家づくり
genre : 地域情報

tag : 日向ぼっこ ツツジ 石積み モッチョム岳 悠山想 伝統構法 屋久島 設計 家作り パッシブソーラーそよ風

入り口変更

午前中は晴れていたが、午後からは曇りでした。

ここのところメッチャ雨が降り、中断していた石積みが再開した。石積みは、ほぼ終わっていたので家の回りに砕石を敷きこんだ。雨の度に、水溜りが出来てドロドロになっていたのが解消されそうです(嬉
100414.jpg
続いて庭にあった表土の山を運び出しました。4トン車で10台近くありました(汗 スッキリです!
100414_1.jpg
そして東側の防風林を抜いて、西側にあった入り口を塞ぐ事にしました。
理由は幾つかあります。
出た所に有る電柱が邪魔。
右から来る車の気配がわからないので危ない。
リビングの真正面に他人の家がある。
玄関の真正面過ぎて庭造りの想像が出来ない。
東側に入り口だとモッチョム岳が完全にバックになる等。
100414_2.jpg

庭造りは、なかなか難しいですね。でも何となく見えてきた感じです(笑
今日は、娘達の家庭訪問でした。先生達も、家を褒めてくれます。娘を褒めてもらわなければいけないのに。。。(;^_^A

それにしても、我家は温かい!PM9:00過ぎ、外気温15℃ですが室温は22℃です。まったく暖房器具は使っていません。パッシブソーラーシステムそよ風よりも、泥壁の蓄熱作用が温度変化の少ない快適空間を作っているように感じます。

theme : 家づくり
genre : 地域情報

tag : 庭造り 入り口 モッチョム岳 石積み 悠山想 伝統構法 屋久島 設計 家作り パッシブソーラーそよ風

続・石積み

晴れたり曇ったりで、涼しげな1日でした。こんな日は、家の中がほわっと温かいのが嬉しいです。

基礎工事の時にしていた石積みが再開しました。石段が似合う家です。
100408.jpg
今日は、ここまでです。全部出来上がったら、結構カッコいいと思います♪
100408_1.jpg

引越しも頑張っていますが、思うように進みません。。。今日は、冷蔵庫を運びました。ただの引越しではなく、新築への引越しと言うのが原因です。全部新品に買い換えたくなるほど、色々な物が汚れています(主にカビ)。。。なので、「自分はリサイクル業者だ」と暗示をかけて冷蔵庫を半日磨きました。きれいになると、また愛着が戻ります(笑
それにしても、重かった~(;^_^A

theme : 家づくり
genre : 地域情報

tag : 石積み 石段 冷蔵庫 引越し 悠山想 伝統構法 屋久島 設計 パッシブソーラーそよ風 古民家

割栗石

U字溝&石積みが一段落しました。今日は、砕石(割栗石)で地固めされていた。
090704.jpg

theme : 家づくり
genre : 地域情報

tag : 基礎工事 割栗石 悠山想 伝統構法 古民家 家作り 屋久島 土地の購入

U字溝への流れ込み

U字溝への流れ込み。左の写真は上の畑西から、中央は土地の低い隣の家の為にU字溝をカットして流れ込むようにした。右は上の畑の東側から。
090629.jpg  090629_1.jpg  090629_2.jpg


theme : 家づくり
genre : 地域情報

tag : U字溝 土地の造成 悠山想 伝統構法 古民家 設計 そよ風 家作り 土地の購入 屋久島

プロフィール

kayap

Author:kayap
屋久島で、2人の娘の子育て中のパパです。
将来、娘たちが安心して帰省出来る実家になったらと、安全で長持ちする家作りを思い立ちました。

このブログは、我家の建築日誌であり、家の履歴書になります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSリンクの表示
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
