

サッシ屋さん

昨日、今日と、晴れたり曇ったりです。晴れていると、パッシブソーラーシステムそよ風がウイ~ンっと作動しだすのがわかります\(^O^)/

昨日は、裏玄関の建具の2回目の塗装をしました。あと1回内側を塗れば終了です。
100312.jpg

サッシ屋さんが、最終調整に来島です。全ての窓に網戸が入り、高所にあるダブルジャロジーには、チェーンと滑車が付きました。これで子供でも、楽々開閉出来ますね。(悪戯して壊しませんように~)
100312_3.jpg
雨戸も付きました。
100312_1.jpg
シャッターも付きました。ほぼ完成ですが、もう少しです♪
100312_2.jpg
↓2006年の2月にセルフビルドした小屋です。もう4年も前なんですね。
060224_1.jpg
大工さんが焚物にしようとした材や余った材を頂いていたので、久しぶりにノミを取り出し刻んでみました。いや~。。。左手の親指の付け根を、10回ぐらいハンマーで叩きました(涙 ノミを狙っているのに、4年の間に体がいう事をきかなく。。。(◎-◎;)とにかく痛い。。。
100312_4.jpg
まぁ、でも何となく座卓が出来ました(^^)v 手作り家具工房 木のぬくもり館の素敵な家具の中だと浮いちゃうかな。。。早く立派なテーブルを注文出来るように頑張らないと!
100312_5.jpg

サッシ屋さんも色々丁寧に説明して下さり、傷付いたサッシを交換して下さいました。遠いところまで来て頂き、皆さん本当にありがとうございます♪工事も、あと少しです。楽しみ半分、寂しさ半分です(*^O^*)

theme : 家づくり
genre : 地域情報

tag : サッシ 雨戸 シャッター ノミ テーブル 悠山想 伝統構法 屋久島 家作り パッシブソーラーそよ風

お風呂場のサッシ

お風呂場に、サッシが入っていました。
091201.jpg
外から見ると、こんな感じです。お風呂場だけは、どちらにしても結露するのでシングルのジャロジーにしました。カタガラスです。
091201_1.jpg
湯船に座るとこんな感じです。防風林の上の方を切ると、モッチョムビューになります。ガラスの入っていない部分は、FIXの防犯透明ガラスになります。
091201_2.jpg
西の上部には、通気用のジャロジーがあります。もちろん、換気扇も別にありますよ。
091201_3.jpg

theme : 家づくり
genre : 地域情報

tag : お風呂場 サッシ モッチョム岳 悠山想 設計 屋久島 家作り 古民家 パッシブソーラーそよ風

サッシがやって来ました

サッシ屋さんが、サッシを運んできました。枠が組まれた状態で、これを大工さんが取り付けていきます。
091112.jpg
宮本さんが夏の風通しもデザインしたので、開口部も普通の家よりも多いように思います。
091112_1.jpg
あっという間に、大工さんが枠を取り付けていきます。
091112_2.jpg
そしてガラスが入ります。ガラスが入ると、グッと家らしくなってきますね。
091112_3.jpg
ちなみに、ガラスは全て複層ガラスです。断熱効果があり、結露を防いでくれます。重たいですけど。。。
091112_4.jpg
もちろんジャロジー窓(ルーバー)も、ダブルジャロジーです。
091112_5.jpg

theme : 家づくり
genre : 地域情報

tag : アルミサッシ 通風 ダブルジャロジー ルーバー 悠山想 伝統構法 設計 屋久島 家作り パッシブソーラーそよ風

プロフィール

kayap

Author:kayap
屋久島で、2人の娘の子育て中のパパです。
将来、娘たちが安心して帰省出来る実家になったらと、安全で長持ちする家作りを思い立ちました。

このブログは、我家の建築日誌であり、家の履歴書になります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSリンクの表示
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
