

ザ・チェアーの座面の張替え(後編)

昨日の続きです。
160118.jpg
仕上げウレタンをきれいにカットしたら、ソフトレザーを貼る準備をします。スプレー糊を吹き付けるので、ある程度の形に印を書きます。

more...


ザ・チェアーの座面の張替え(前編)

今年も、のんびりDIY生活を楽しんでいきたいと思います。
さて!新年一発目は、椅子の座面が破けてしまっているので張替です。
160117.jpg
まずは、椅子から座面を取り外します。

more...

野菜ストッカー設置

昨日の夜は、前線の南下で雨風が凄かったです。
110613.jpg
野菜ストッカー設置しました。設置場所に合わせて製作したので、ピッタリのはずです。
110613_1.jpg
と思っていたのですが、上の段の前板の上部が1mm程当たりました。レールを微妙に下げたら、ピッタリ治まりました♪
110613_2.jpg
スムーズに稼動します。

我ながら、上手に出来ました(笑

theme : 家づくり
genre : 地域情報

tag : 屋久島 家作り 野菜ストッカー 設置

野菜ストッカー

これだけ風があるのに、凄い湿気があります。本土は、大雨なんでしょうね。。。
110612.jpg
妻にご注文頂いた野菜ストッカーが、やっと完成しました。初めて作った引き出しでしたが、なかなか上手く出来ました♪
110612_1.jpg
全面の板を上下で木目を合わせたのと、飾りの目板がポイントです。
110612_2.jpg
引き出しは、スムーズに稼動します。オスモカラーのクリアーで仕上げました。
110519_1.jpg
急に出来たように書きましたが、3週間前には、この形になっていました(笑 親父に手伝ってもらって。。。

野菜ストッカーなので、通気性を良くしてあります。倉庫の端材で作ったので、ちょっと重いです。頑丈で良いと納得してますが(o^o^o)

theme : 家づくり
genre : 地域情報

tag : 屋久島 家作り 倉庫 野菜ストッカー オスモカラー 引き出し

作業用の椅子(倉庫)

夜中は、凄い豪雨でした!お陰で、せっかく入れてもらった砂利の一部が流れ出してしまいました(汗
今日は晴れていたので、直しておきました。
110423.jpg
作業用の椅子を作りました。本当は、座編み椅子を考えていましたが、ゆるく編むと腰に来そうだったので杉板座面にしました。斜めにカットした2枚の板は、上手く収まりましたが色合いが全然違う。。。

そんなの椅子じゃない。。。と言わないで下さい(笑

theme : 家づくり
genre : 地域情報

tag : 屋久島 倉庫 椅子 座編み 杉板 座面

プロフィール

kayap

Author:kayap
屋久島で、2人の娘の子育て中のパパです。
将来、娘たちが安心して帰省出来る実家になったらと、安全で長持ちする家作りを思い立ちました。

このブログは、我家の建築日誌であり、家の履歴書になります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
