スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土地問題

購入した土地の測量をした方が良いということでしてもらった。なんと隣の売主の養壁が、90センチ以上も割り込んでしまっている。。。
養壁を壊すわけにもいかないでしょう。話し合いで、防風林並みに境界として僕がそこにU字溝を入れることで合意した。隣も雨水問題でお困りのようでしたから、これで良いのだと思う。ただ、予算オーバーが心配なだけ。。。(爆
090424.jpg
スポンサーサイト

theme : 家づくり
genre : 地域情報

tag : 土地の購入 境界 家作り 屋久島

土地の購入

縁あって土地を購入する事になった。りょうこばい(ばい=おばさん)が我が家の事を、とても心配して世話を焼いてくれた。近くに住める事を、本当に楽しみにしてくれていた。

りょうこばいは、少し後に茨城の娘さんの所に引っ越す事になった。そして検査の結果、長年の不調がガンのせいである事がわかった。その後、一度帰って来られた時にお礼が言えた。本当に良かった。りょうこばいは、天国で僕の家つくりを観ていてくれるだろう。ありがとうございます。

取得した土地は、集落の真ん中に位置した程よい広さの農地である。直ぐには、家を建てられないので、しばらくは名義も変更しないであろう。

theme : 家づくり
genre : 地域情報

tag : 土地の購入 悠山想 古民家 伝統構法 設計 om そよ風

プロフィール

kayap

Author:kayap
屋久島で、2人の娘の子育て中のパパです。
将来、娘たちが安心して帰省出来る実家になったらと、安全で長持ちする家作りを思い立ちました。

このブログは、我家の建築日誌であり、家の履歴書になります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。