スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デッキの再塗装

屋久島に民家を建てる」ちょ~久しぶりの更新です(ノ∇≦*)「
家が建ってから5年になりますかね!
家族そろって、相変わらず幸せに暮らしております♪
娘たちも中学生になり、随分大人になりました(笑
僕もPTAの重要な役員を任せて頂き頑張っております☆
151007_1.jpg

more...

スポンサーサイト

theme : 家づくり
genre : 地域情報

tag : 屋久島 伝統構法 パッシブソーラーそよ風 古民家

お風呂のチェック

午前中は曇りでしたが、夕方から雨。。。今年の春は、雨三昧ですね。

リビングの床の残りの塗装を済ませました。これで、全て2回塗り完了です。あとは、廊下をどうするかです?!
建具と渡り廊下の染抜き&洗いをしました。明日は、これを塗装します。
柾目の素敵な建具です。左が和室で、右が洗面&お風呂です。
100308.jpg
お風呂の修繕のチェックをしました。実際にお湯を張ってみました。結果は、若干まだ滲みだしているようです。。。ほんのわずかなので、何とか出来そうです。明日、もう一度頑張ってみます(^^)v
100308_1.jpg

お風呂を溜めたので、お湯が勿体無いから子供を入れました。とても楽しそうでしたよ~♪窓ガラスが入っていないので、大人は止めておきました(笑

theme : 家づくり
genre : 地域情報

tag : お風呂 建具 柾目 悠山想 伝統構法 屋久島 設計 家作り パッシブソーラーそよ風 古民家

武家屋敷

今日は、前線の通過で朝から雷を伴う強。。。

水道は、結局漏れていなかったようで使えるとの事でした。なので、床のオスモカラーの続きです。塗った後、職人さんが歩いた所は斑になってしまっています。こういう、誰も居ない状態で塗れば良かったです(笑
100304.jpg
パッシブソーラーシステムそよ風が、動いてくれれば良いのですが。。。こんな日は、役に立ちません。お風呂場の基礎内を乾かす為に、扇風機を突っ込んであります(;^_^A もう直ぐメーカーから補修キットが送られてきます。
100304_1.jpg
お風呂場といえば、檜の良い香りが漂っています。さすが高級塗料「木肌一番」です。檜風呂が楽しめそうです♪
100304_2.jpg
我家は、が良く似合います!樋を付けていないので、屋根から落ちる粒が時代劇で見る武家屋敷のようです。軒が深いから、自体もあまり気になりません(嬉 昔の家は、皆そうだったんでしょうね。ただ、地面が掘れちゃわないように何か考えないと~。
100304_3.jpg

軒が深く、明るくて、風通しが良く、土壁が調湿し、広いデッキのある理想の家です。福岡で家を建てようと思っている方は、是非とも悠山想の家を見せてもらって下さい。

theme : 家づくり
genre : 地域情報

tag : オスモカラー 武家屋敷 理想の家 悠山想 伝統構法 屋久島 パッシブソーラーそよ風 家作り 設計

我家の顔

今日は、予報がはずれ朝から晴れた♪こんな日は、塗装しなければと建具の続きをしました。

玄関の嵌め殺し(戸袋)&雨戸の2回目の塗装も完了。我家の顔が、やっと見せられます。このカタガラスの格子の引き戸が、土間の明かりを柔らかく映し出します。贅沢だなぁ~!
100303.jpg
大変なのは、この網戸です。。。網が貼っていなければ、マスキングしてタァ~っと塗れるのですが。。。既に網付き(笑 今日も、殆どこれと格闘していました。途中で1回塗りでいいかぁ!と思ったけれど、どう見ても斑な感じ。。。もう1回頑張るか(☆。☆)
100303_1.jpg
いい加減に塗ると、内側から見た時の白木に塗料が付いてしまいます。素晴らしい建具ですから、そういう訳にはいきません!とは言うもののマスキング出来ないので、若干滲んでいる所も(涙
100303_2.jpg
本当は、このようにマスキング(緑のテープ)して塗り分けます。
100303_3.jpg
あ~やっぱり、勝手口(通り土間の裏玄関)にしてしまうのは勿体無いですよね。。。裏は透明なガラスだったら、どうだったかなぁ~?!左にあるのは雨戸です。裏の雨戸は、普段は戸袋代わりです。凄い合理的な考えですよね。
100303_4.jpg
裏にも、もちろん網戸があります。こちらは、建具の升目が網の向こうなので、框以外は塗れません。ホッとしたような。。。どうにかしたいような。。。微妙な気分です(笑
100303_5.jpg

それにしても、来客の多い日でした。皆一様に、「凄い家ですね~」と言ってくれます。やっぱり宮本さん(悠山想)の家は観てなんぼです(^^)v沢山の人が、観に来てくれると良いです。

theme : 家づくり
genre : 地域情報

tag : 我家の顔 玄関 網戸 カタガラス マスキング 悠山想 伝統構法 屋久島 パッシブソーラーそよ風 家作り

建具の塗装

午前中雨で、午後から薄曇と思ったらまた雨。。。

水道の水漏れ箇所が見つからず。。。未だに水道が使えない。。。内部の塗装は掃除の後なので、とても進められる状態に無い。建具の外部は、雨に濡れて水玉になったら大変(汗 なかなか、やりたい作業が進まない。。。
午後から、天気が回復するだろうと思い玄関建具の外部塗装(1回目)をした。
まずは、玄関の嵌め殺し(戸袋)です。柾目の格子デザインのカッコいい戸袋です。家の顔の部分ですからね。
100302.jpg
続いて玄関の雨戸です。こちらは板目ですが、幅広の板なので大らかな雰囲気です。
100302_1.jpg
続いて網戸です。これがやばいです。。。(◎-◎;)メッチャカッコいいデザインなのですが、完全に塗装屋泣かせです(笑 細かい升目になっているので、刷毛では無理です。水彩画用の筆でチマチマ塗っております。室内側に滲まない様に、細心の注意を払いながらの作業です。13×22=286枡も。。。今日は、65枡しか塗れませんでした。
100302_2.jpg 100302_3.jpg

今後の作業は、天気と設備屋さん次第ですね。お風呂も漏れて、なんだか大変な日だなぁ~。

theme : 家づくり
genre : 地域情報

tag : 柾目 板目 建具 網戸 雨戸 悠山想 伝統構法 屋久島 パッシブソーラーそよ風 家作り

プロフィール

kayap

Author:kayap
屋久島で、2人の娘の子育て中のパパです。
将来、娘たちが安心して帰省出来る実家になったらと、安全で長持ちする家作りを思い立ちました。

このブログは、我家の建築日誌であり、家の履歴書になります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。