

大工工事終了

何となく、スッキリしないお天気が続きますね。こんな日は、パッシブソーラーシステムそよ風も機能しないんだろうなぁ。。。

僕が昨日塗装したデッキ材を、拓さんが朝に取りに来た。10時に現場に行くと既に土台が終わり、板を張り始めるところだった。大工さん2人で張るので速い速い(汗
100206.jpg
3時の休憩時(いつもの様に3時よりも後です)には、ウッドデッキが完成しました。今の生活している部屋と、ほぼ同じ大きさのウッドデッキです。全部屋根の下に入っているところが凄いです(^^)v
100206_1.jpg
ウッドデッキが付いたら、またグッと引き締まりました。これに建具が付いたら、外観は完成です。純和風+ちょっとモダンな感じでしょ♪
100206_2.jpg

何だかんだで、大工工事は終了です。夕方から、拓さん&岳ちゃんは帰りの準備です。いつも居た2人が帰るのは、本当に寂しい気持ちです。。。丁寧に作ってくれた家、大切に使わせて頂きますね。

とはいえ家の工事は、まだまだ続きます。

theme : 家づくり
genre : 地域情報

tag : ウッドデッキ 大工工事終了 悠山想 設計 屋久島 家作り 古民家 パッシブソーラーそよ風

技術力

今日も雨の予定じゃないのに。。。塗装が、ちっとも進まない。。。それでも、狭いスペースでエッチラオッチラです(◎-◎;)

岳ちゃんが、木格子を付けていた。木格子が付くだけで、建物自体がグッと閉まる感じがする。
100204.jpg
夕方には、全ての木格子が取り付けられていた。こう見ると、家が強くなった(ロボットじゃないって)みたいじゃないですか(笑
100204_1.jpg
北側面は、殆どの窓に木格子が付いています。防犯もバッチリです。
100204_2.jpg
拓さんは、通り土間を渡るスノコを作っていました。ここまでガッシリしていると、スノコというより渡り廊下である。材質は、香りの良い檜です。
100204_3.jpg
昨日、拓さんが足を付け替えた痕。掻っ込みに埋木をしてあったのですが、なんと!木目までキチンと合わせてありました。殆どわからない状態です。遅くまで頑張ってくれましたものね。
100204_4.jpg

棟上の時に英治さんが「僕らも失敗する事はある。それをどう処理するかが問題だ」と、話してくれました。もちろん、何の仕事も一緒です。それにしても、これだけの仕事をされたら逆に感動すら覚えます。さすがは、悠山想の大工さんである\(^O^)/

theme : 家づくり
genre : 地域情報

tag : 埋木 木格子 スノコ 木目 悠山想 伝統構法 設計 屋久島 家作り パッシブソーラーそよ風

階段の手摺

陽射しが暖かく、塗装日和でした。

拓さんが、手作りの階段手摺を付けてくれました\(^O^)/設計図にはタモの集成材とあったので、既製品みたいなものが付くのかなぁと思っていたんです。杉材の立派な手摺でした(笑
100202.jpg
ん~見れば見るほどカッコいいです♪子供に、ベタベタ触られる前に塗装しなくちゃ。
100202_1.jpg
階段下のボードからは、ドバッとコードの山が!ここに分電盤が付く予定です。
100202_2.jpg
岳ちゃんは、和室の吹き出し口(パッシブソーラーシステムそよ風)を設置していました。分厚い畳寄せがあるから、穴を開けるのも大変です。畳寄せの加工が終わりましたが、まだ一寸の床板が残っています。点検口から何度も床下に潜って、ご苦労様でした。
100202_3.jpg

今日で、何とか木格子の塗装が終了しました。明日から、デッキ材の塗装です。まだ少し塗らなければならない所があるので、頑張らなければ!

theme : 家づくり
genre : 地域情報

tag : 階段手摺 吹き出し口 畳寄せ 悠山想 伝統構法 設計 屋久島 家作り 古民家 パッシブソーラーそよ風

スタディールーム

朝から凄い雨...それでも、日曜日だというのに大工さんたちは、遅くまで仕事してくれていました。悠山想の大工さんは、本当に勤勉です。

拓さんは、スタディールームのデスクカウンターの調整に入っています。左官壁の下地を少しづつ削って、カウンターを収めています。横幅が3mあるカウンターに、3人掛けになります。子供達も、しっかり勉強してくれると良いのですが(;^_^A
100131.jpg
岳ちゃんは、押入れの中の枕棚ハンガーパイプの取り付けです。この辺は、現場で直接大工さんに希望を伝え施工してもらいます。
100131_1.jpg

午前中に、豪雨だったのでデッキ材の塗装は出来ませんでした。午後から、木格子の塗装をしました。木格子だけで、随分な量があります...明日も、頑張らないと終わりそうもありません。

theme : 家づくり
genre : 地域情報

tag : スタディールーム カウンター 枕棚 ハンガーパイプ 悠山想 伝統構法 設計 屋久島 家作り パッシブソーラーそよ風

階段完成

日中は暖かいのですが、陽が暮れると肌寒いです。。。

午前中に、拓さんの階段工事が終了していました。見に行くと、丁度養生している所でした。子供の最大の楽しみですから、見つけたら駆け上るはず(笑 しっかり養生お願いします。
100129.jpg
階段の裏は、収納スペースとなります。棚も一つ付けて頂きます。
100129_1.jpg
ウッドデッキ上部のトップライト枠を、塗装しました。木目がきちんと残るようにっと!
100129_2.jpg
ここに設置されます。
100129_3.jpg

あとは、ひたすらデッキ材を塗っていました。とにかく量が多いのと、材が重いので大変です(汗 木格子もあるので、速く仕上げなくては~(o^o^o)

theme : 家づくり
genre : 地域情報

tag : 階段 トップライト ウッドデッキ 塗装 悠山想 伝統構法 設計 屋久島 家作り パッシブソーラーそよ風

プロフィール

kayap

Author:kayap
屋久島で、2人の娘の子育て中のパパです。
将来、娘たちが安心して帰省出来る実家になったらと、安全で長持ちする家作りを思い立ちました。

このブログは、我家の建築日誌であり、家の履歴書になります。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
FC2カウンター
